花粉が吹き荒れる春から殺人的猛暑の夏を経て、まるで夏のような気温の秋を飛び越してクリスマス寒波の年末まで。今年も慌ただしく、めまぐるしく一年が終わろうとしています。
三年ほど前からテスト的に取り組み始めたクラウドソーシングも、通常業務が忙しく名刺デザインのコンペや指名依頼位しかあまり参加できませんでしたが、国内最大手のランサーズ(2018/12現在登録デザイナー11万737人)の名刺部門月間ランキングで1月8位、2月3位、3月1位、4月3位、5月9位、6月ランク外、7月ランク外、8月3位、9月4位、10月ランク外、11月8位、12月6位と比較的安定した成績を残すことができました。クラウドソーシングでは、デザインコンペも指名依頼も顔の見えない中で好みを探る難しさはありますが、逆にデザインの本質を再認識するいいきっかけになりました。
友人やお客様からお客様をご紹介いただく従来通りのデザイン業務も今年は本当に忙しく、本当に色々なお仕事をさせて頂きました。
海外の企業様が日本で使用される印刷物のデザインや、日本の企業様が海外で使用される印刷物のデザイン案件などが増え、海外との距離が急速に縮まってきているのを実感します。
難しい仕事もたくさんありましたが、様々な仕事をしていく中で改めて思ったのは、やはり自分は人が好きでデザインの仕事が好きなんだという大前提でした。
これから社会もデザインも、気候同様めまぐるしく変化していくと思いますが、あらゆる既知の理論は、そこに現代を生きる人の生活が見えず抽象の域を出ない限り、原始時代の呪術的信仰と同じです。今を生きる様々な人々の生活をリスペクトし、様々な仕事を提供くださる全ての皆様への感謝を忘れず、楽しんで変化を受け入れ制作に取り組んでいきたいと思います。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
p.s.こちらのブログに関しては、SNSとの連携上、来年からもう少し文章を短くし、要点のみをまとめたものを増やして行きたいと思っています。デザイン以外の事や少し言葉足らずの文章も増えるかと思いますが、不明な点やご質問などございましたらお気軽に「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。