海が荒れてなければ、毎朝夜明け前に起きて海へ食糧の魚を釣りに行き、ホテルサンセットリゾートさんで朝食バイキングorコーヒー。仕事をして、終わったら風呂に入り、釣ってきた魚を料理して晩飯を作り食って寝る。そんな毎日を過ごしながら、今年もあっという間に一年が過ぎました。
とっくの昔に折り返し地点を過ぎた人生が もういつ終わっても悔いの無いよう、毎日好き勝手に楽しく生きていられるのも、こんな日本の端の方に勝手に引っ越しても、変わらずお声がけいただける昔からのクライアント様や、会ったこともないのにネットで見たデザインが気に入って、信頼して仕事を任せてくださる皆様のお陰です。
本当に感謝してもしきれない。心からそう思います。

純粋に仕事面だけでリモートワークを考察するとプラスよりマイナスの方がやはり大きいでしょう。実際3年10カ月間、完全リモートで仕事をしてみて思うのは、やはり対面と比較すると付随的に入ってくる所謂「ついで案件」が圧倒的に少ない。これは数字に直接影響します。また通常の対面プレゼンなら口でカバーできるところを全てプレゼンファイルで視覚的に作り込む必要があります。こちらは作業時間に影響します。更にデザインのファーストインプレッションの表情が見えないので、リテイクが入った時にどこがどの様に気に入らず、どうして欲しいのかを精確に捉えるのが難しい。これは満足度に比例し、リピート率に影響します。対面なら考えを伝えるのが上手いお客様も下手なお客様の要望もある程度こちらの経験値で同様に汲み取る事が可能ですが、リモートの場合、特にメールではその精度が下がります。

そんなこんなで色々マイナスが多いなか、僕の面倒でしつこい質問に真摯にお付き合いいただき、ご自身の希望もしっかりとぶつけてくださる一流のクライアント様達のお陰で、僕のリモートワークが成立しています。
皆様の期待を裏切ることなく、甘えることなく、自分の仕事に誇りを持って明日から始まる令和6年も精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

ARTBOB, Inc.
北本 憲吾