皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?昨日、海開きした徳之島ですが、只今の気温21℃と今日は冬に逆戻りした様な肌寒さです。
最近、徳之島の法人様・個人様からも、少しずつ仕事のお声がけを頂くようになり、旧徳之島オフィスが奥まった場所で分かりづらいことから、15年来のお付き合いで、ホームページやスポーツ合宿誘致パンフレットの制作も担当させて頂いている「ホテル サンセットリゾート」さんへ、フロントオフィスを引っ越しました。

こちらへ来てからの3年間は殆どの仕事が東京など関東圏が中心で、神戸にいた時と仕事の内容は何も変わることがありませんでした。最近少しずつですが島内の仕事をするようになり、直接顔を合わせての打ち合わせからしか得られない情報や、その情報を元に制作したデザインを見て喜んでくださってる顔を見ると、リモートワークとはまた違った悦びや遣り甲斐を感じて、益々仕事が楽しくなります。
お客様の方でも、島内にデザイン事務所やホームページ制作をする会社が殆ど無いことから、これまで本土の制作会社へ依頼していた方が多く、要望を伝えきれずに広告やパンフレット・パッケージのデザインが思った仕上がりにならなかったり、ホームページでコンテンツの制作時は対応よかったんだけど、最も大事な管理や情報の更新対応がいい加減なところに当たって、ホームページが機能せず、どうしていいか分からないといった状況だったようで、とても喜んでいただけます。

リモートワークには逆に見えない楽しさだったり、提案に対面とは全く違ったスキルが必要だったりといった面白さはあるのですが、今後、島内の仕事ももう少し積極的にお請けするようにして、笑顔を直接見られる機会を増やしていけたらなって思います。