Total salon Mirさまホログラム箔名刺

大好きな一倉宏さんの作品に「携帯電話が発明されて メールが発明されて 人間たちは 携帯電話の鳴らない メールが着信しない さみしさ を 発明してしまったんだね・・・」から始まる名作ボディコピーがあるのですが、メールが発明されたお陰で鹿児島県のはるか南に浮かぶ奄美群島の徳之島にいながら、長崎県の五島列島は福江島のお客様のデザイン制作ができるようになったかわりに、初校をメールして中々返事が来ないときって超不安ですよね(汗)
対面では打ち合わせの時に相手の服装や持ち物、オフィスのインテリア等からデザインの好みをある程度読み取れていたのですが、それができない難しさ、またプレゼン時に相手の反応がダイレクトに見えないもどかしさも生まれました。 対面の場合はある程度方向性を絞ったデザインを数パターン制作するのですが、ネット請けで好みに関する情報が少ない場合は、守備範囲を広げたプレゼンをする必要があります。
因みに今回の没ネタの一例は以下の様な感じです。

没ネタ

極端くらいの方がFIXまで近道な気がします。 今回の場合はウェブ上でのやり取りに非常に慣れた方からの間接的な受注でしたので、校正の返信もとてもレスポンスよく微塵のストレスも無くFIXする事ができました。

Total salon Mir様は五島列島で一番大きな福江島のターミナルから徒歩10分ほどの所で、リラクゼーション・オイルトリートメント・フェイシャル・脱毛など多彩なメニューで営業されています。 五島列島は一度は潜ってみたいダイビングスポット。男性も予約可能という事ですので、ダイビングに行った際はぜひ伺いたいと思います。