こんにちは。ぼぶ爺です。昨日の朝から風速18mで吹き荒れてた雨風がようやくマシになってきました。今月は殆どお日様を見ませんでした。連日雨の中、「釣り→仕事→釣り」のルーティーンで、本来「仕事」の後ろに「自転車で運動」が入るのですが全くできず、三日ほど前に久々に晴れたので17km走ってきましたが、息が切れて汗だくになりました。つい先日までは運動負荷をかけると筋肉が悲鳴を上げてましたが、最近は循環器の方が先に悲鳴を上げます。前回、兵庫県明石市のふくやま病院さんで血管年令を調べてもらった時は72才でしたが、次は一体何才まで成長していることやら(^^;)
今年は本当に世界中がコロナ騒ぎの一年で、僕にとっても2月末の離島への移住・完全リモートへの移行と、まさしく激動でした。非常事態宣言の月を含めて二カ月ほど本当に暇な月もありましたが、お陰様で年末は本日大晦日まで仕事。明日は少しだけゆっくりさせていただいて2日からまた仕事が詰まっています。
完全リモートに移行した3月からみても仕事を頂いた地域は、東京・長崎・兵庫・大阪・鹿児島・上海と様々、クライアントも電子機器、不動産投資、建築資材、医療サービス、リフォーム業、ソフト開発、クラシック、アイドル、農業、アミューズメント、飲食業、士業、福祉サービス等々、ありとあらゆる業種の様々な媒体のデザインに携わらさせて頂きました。デザイナー歴33年で、この年齢になっても、まだ経験したことのないワクワクするような案件が入ってくることにデザイナーという職業の需要の幅広さや遣り甲斐を改めて感じた一年でもありました。
兼好曰く「人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚えずして来る。」つまり、皆いつかは死ぬと思ってるけど、まだ先の事だと思ってる、でもある日突然、死は現実のものとなる。と言うことなので、後一体どれだけのワクワクに出会えるか分かりませんが、できることならせめて前回の血管年令は抜きたいなあ。。
戯言はこのくらいにして。
本当に今年も一年ありがとうございました。皆様どうか良いお年をお迎えください。