日本企業も多く進出している商業地区の近くですので、ご存じの方も多いかもしれませんが、上海地下鉄10号線の龍柏新村駅を降りてすぐに「Shanghai Aegean Plaza(上海エーゲ海ショッピングモール/上海愛琴海購物公園)」という大きなショッピングモールがあります。そのモール内に12月オープン予定のメイドカフェ「秋葉原メイド館」様のロゴデザインを担当させて頂きました。
敷地面積が東京ディズニーシーよりも広い巨大なショッピングモールで、7Fには建築家安藤忠雄氏が設計された書店「新華書店」も入っています。
現地と日本の合弁企業により10月21日には現地で大々的なプレス発表も行われ、上海テレビを始めとした様々なメディアが取材に集まりました。
国内ではインバウンド向けにJTBやはとバスなど大手旅行会社が日本文化体験ツアーに組み込んだり、アメリカやシンガポールなど、世界中の主要都市に続々進出している日本のメイドカフェですが、上海に本格的なメイドカフェ(コスプレのみはあります)がオープンするのは初めてのことで、現地でも注目が集まっているそうです。
実は僕自身「メイドカフェ」というものに一度も行った事が無いのですが、商標登録の関係で全く制作期間が無く現調に行くこともできませんでした。完全に想像の世界でデザインし、若干不安を感じつつ恐る恐るの提案でしたが、クライアントからはズバリイメージ通りとう事で、ほぼ一発オッケーをいただき一安心しました。只、徹底的に調べてからデザインに取り掛かるのが常のため、かなり焦りました。
やっぱりデザイナーは、日頃から何でも経験しておかなければいけませんね。また機会を見つけてメイドカフェも体験したいと思います。